絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

泉マルシェに参加しました。

9月26日、泉マルシェで絵本と児童書の処分市を行いました。

当日は、お天気も良く、泉マルシェには多くの人が来ていました。

そのおかげもあり、絵本バンクのブースにも沢山の方に来ていただけました。

今回、ご用意したものは、交換会には出せない児童書、複数所有している絵本、若干の汚れがあるものの、まだまだ読める絵本など、交換イベントでは交換できないもの、されにくいものでした。そして、それを言い値でお譲りしました。

私たちが思った以上にお客さんが絵本を手に取ってくださり、753冊が売れました。いつもの交換会では、0〜3歳児向けの絵本や月刊絵本が交換されにくいのですが、今回はそのような絵本や児童書が大人気でした。

お子さんが生まれたばかりで、絵本の交換をするための絵本がないよと伺うことがあったのですが、そのような方にも、参加していただける機会になったと考えております。

開店直後から1時間位で多くの絵本が出てしまい、それ以後に、絵本を探しにきてくださった方まで行き渡らなく、大変申し訳ありませんでした。次回以降は、できるだけ多くの方の手元に届けれるようにやり方を検討して行きます。

なお、売上げは、イベント時に使用するペンや箱などの備品や絵本の購入に充てる予定です。詳細が決まり次第、ご報告致します。

□イベント記録
売上げ冊数:753冊
売上げ金額:26,577円