絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

絵本の寄付_高森サーラ保育園

10月16日、泉区にある高森サーラ保育園さんに絵本の寄付をしてきました。
今回も絵本50冊です。

「そらまめくんシリーズ」やレオ・レオニの「ひとあし ひとあし」など新品・中古の絵本です。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
園長先生には、保育園での絵本の利用方法、特に、読みきかせやストーリーテリングによる人の話を聞くことを実践することの大切さなど、貴重なご意見を伺えました。一緒に、保育園に訪問したメンバーの感想を載せます。

 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 
「サーラ保育園へ絵本バンクからの贈りものに寄せて」

 
一日爽やかな晴天に恵まれ、サーラ保育園も明るい陽射しに包まれていました。
園長先生、主任先生方に快く迎えられて、50冊の絵本を寄贈しました。
園長先生から感謝のお言葉をいただき、「今、指先一つで即!情報が得られる便利な時代、人から人に伝わる何かが不足しているのでは・・・と、手に取って読む、聞く、語る、感じる、考えるというこの大切なことを絵本を通して培ってもらえれば〜。」
同感です!!
この園の図書室は地域の方々にも開放されているそうです。一冊でも多くの人の目と耳と手に触れてもらえれば嬉しいかぎりですよね。

感想 てんてん


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 
今後も絵本バンクでは、少しずつでも寄付を続けていければと思っています。
また、ご自宅で眠っている絵本を寄付してくださるという方はぜひご連絡をお待ちしております。