絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

チリとチリリ ゆきのひのおはなし

先日のドカ雪はすごかったですね。
あまりの凄さに中途半端に雪かきをして出かけたら、
帰って来てからの車庫入れでスリップし、
家に入るまでかなりの時間を費やしました。

でも、雪はマイナスイメージばかりではありません。
よく見ると一つ一つ素敵な形をしている雪の結晶。
暖かい部屋の窓から眺める一面の明るい銀世界。
子供は雪が積もると黙ってはいられず、
すぐに外に飛び出して行きます。

チリチリリ チリチリリ。
チリとチリリも初雪が降り始めた日の午後、自転車で出かけます。
どいかやさんの「チリとチリリ」シリーズの最新版「ゆきのひのおはなし」。
雪景色、帽子、マフラー、ことりやくまやリス…何もかもが真っ白でふわふわです♪
池に張ってる冷たい氷も、寒々しい葉っぱの落ちてしまった木々も、
この本では生き生きと美しく優しく、素敵な存在感を放っています。

チリとチリリは雪の日のお散歩で何を見つけたのでしょうか?
この本を読んでいると、冬ならではの暖かさを再発見出来ますよ。