絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

偶然 藤城清治さんの展示&サイン会に行く事が出来ました。
そこで この「ぶどう酒びんのふしぎな旅」に出会いました。
人との縁も そうですが
最近は 絵本との出会いも とても不思議な必然を感じます。この本はアンデルセンの名作だそうですが 私は 初めての物語でした。酒びんが自分の人生!?と出会った人々を 身近な人だけでなく、知らないうちに見知らぬ人や 物に 助けられて生きている事に気づかされます。思い通りには行かない人生だけど淡々と語っています。内容もいいですが 藤城清治さんの影絵が繊細で とても素敵なので 皆さんに見て頂きたいと思います。
私も知らないうちに誰かさんの役にたっているのかしら? だったら 嬉しいです このような偶然な出会いを大切にしたいと思います。ちょっと苦手と思う事も 大好きな事も自分にとってどちらも素敵な事です。藤城清治さんに 「ぶどう酒のふしぎな旅」にサイン、そして力強い握手を頂きました。連れて行ってくれた 絵本バンクメンバーの空さんありがとうございました。