絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

ちいさいモモちゃん にんぎょうえほん 作:松谷みよ子

小さかった頃、新しい傘を買ってもらったときに限って、
お天気続きだったことってありませんでしたか?

このえほんに出てくる モモちゃん もその一人。

 あめこんこん ふってるもん
 うそっこだけど ふってるもん
 あめふりごっこ する もん
 よっといで
                (本文より)

「うそっこ」という言葉がなんとも言えずこどもらしくて
思わず微笑んでしまいます。
「あめふりごっこ」をしたい雨が大好きな二人?がよってきて
モモちゃんは傘に入れてあげます。そして最後に「いれて」と
言って入ってきたのは・・

もともとは「ちいさいモモちゃん(低学年向きの児童書)」 の中の
「あめこんこん」というお話です。
講談社 あめこんこん復刻版ちいさいモモちゃん3 絵:中谷千代子 という絵本も
出版されているので、読んでみてください(懐かし〜!と思う方もいるかも)。