絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

絵本の丘美術館

夏休みに、栃木県那須郡にある“いわむらかずお絵本の丘美術館”に行ってきました!


子供たちも私も大好きな“14ひきのシリーズ”
ショップにはたくさんの、絵本のほか絵はがき、パズルなどなど!
“とっくんトラック”もありました!ほしい〜とおねだりされましたが。。小学生になってもほしいものなのね〜作ってみようかな!またこの日はあいにくの雨で、残念ながら散策はしませんでしたが。。

広い自然のなか、絵本に出てくる、たくさんの動物に会えそうな、そんな素敵な丘の美術館でした。

また、ラッキーなことにこの日はサイン会の日ではなかったのですが、いわむらかずおさんが美術館に来ており、サインしてもらっちゃいました。

帰ってきてからまた本を出してきて、とっくんどこにいるかな?くんちゃんなにしてるかな?はっくんなっちゃんは〜
そして、絵本カバーをとり、絵本とカバーの違いをじっくり。
一ぴきいないな〜などなど。なかなかないですよね。絵本とカバーの絵が違うこと。読む楽しみと、見る楽しみが1つふえ、より絵本を見るのが楽しみになります。ぜひみなさんも“14ひきシリーズ”絵本とカバーを見くらべて見てくださいね。

ChuChu