絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

泉マルシェは大盛況でした。

昨日(9/26(日))、泉マルシェに参加させてもらいました。

当初、開催予定だった土曜日は台風の影響で中止となり、日曜日の開催となりました。日曜日は、前日とうって変わりお天気も良く、暑かったです。


開始前からお客さんに来ていただき、10時過ぎには相当数の絵本が旅だっていきました。予想以上に売れたため、途中、倉庫に追加の絵本を取りに行きました。

10時半ぐらいには、用意していた絵本の半分以上が売れ、
11時過ぎには、用意していた全二十数箱に入っていた全ての絵本を並べました。
お昼過ぎには残りが40冊程度になり、四時にめでたく完売しました。

お客様によっては、満足頂ける品揃えがなかった方もいらっしゃると思います。来年はもっと多くの絵本を出せるように、今後の交換イベントを盛り上げていこうと思います。

なお、今回、お譲りした絵本は、過去の交換イベントで交換されずに残ったものです。詳しくは下記の通りです。
0.5ポイント(赤ちゃん絵本や月刊絵本):3回以上交換されていない絵本
1・2ポイント(ハードカバーの絵本):5回以上交換されていない絵本

その他には、交換会には出せない児童書、テレビ絵本、若干の汚れがあるものの、まだまだ読める絵本など、交換イベントでは交換できないもの、されにくいものでした。そして、それを言い値でお譲りしました。

赤ちゃん絵本は今年も多く出て行きました。

今回、お譲りした絵本の冊数と金額は下記の通りです。
皆様のおかげで、昨年よりも冊数と売上が多くなりました。
お客様の皆様、泉マルシェスタッフの皆様、ありがとうございました。


売上げは、イベント時に使用するペンや箱などの備品や絵本の購入に充てる予定です。
なお、昨年の売上の一部で、ニュージランドに交換・寄付絵本を送る郵便代として利用致しました。詳しくは、次のHPをご覧下さい。ニュージーランドからの絵本 - 絵本バンクの絵本棚


来年のマルシェに参加し、多くの絵本をお譲りするためにも、皆様も今後の交換イベントで絵本を交換して頂ければと思います。

次回の交換会は、11/14(日)にセルバで行います。
ご来場お待ちしております。


□イベント記録

売上げ冊数:1037冊

売上げ金額:46,068円