絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

第11回絵本の交換会@セルバが終わりました。

来場者は閲覧日(11/13)が215人、交換日(11/14)が225人でした。
沢山のご来場ありがとうございました。



今回、宮城学院女子大学生活文化デザイン学科2年生が
インテリアデザイン演習の一環で製作した
子供が絵本を読むためのベンチを置かせて頂きました。
前回は、動物の家具が多かったのですが、今回は幾何学的で、
椅子、机、トンネルなど多様な使い方ができる家具でした。
交換日の最後の方では、子供たちの遊び場のようになっていました。





以下、今回の交換日の記録です。

[日 付] [来場者数] [交換者数] [入庫絵本数] [出庫絵本数] [寄付絵本数]
11/14 228人 91人(38組) 292冊 161冊 32冊

総取り扱い絵本数は485冊でした。

※入庫冊数:絵本バンクへ入ってきた絵本数。
※出庫冊数:絵本バンクから出ていった絵本数。

 
前回の交換会では交換者1/3くらいの方が初めてだったのですが、
今回はさらに増え、半数近くの方が初めて交換された方でした。
まだまだ交換されたことがない方が多くいらっしゃるようで、
できるだけ多くの方に絵本を読みつないでいきたいです。
 

今回、イベント会場に寄付絵本を持ち込んで頂きました。
70年代頃の図鑑12冊と世界の物語全集20冊です。
次回のイベントやマルシェに展示していきます。
また、ボランティア希望の方もいらっしゃいました。
絵本バンクでは絵本の寄付やボランティアスタッフを随時募集中です。

 
次回の交換会は、青葉区内の公共施設で1月末に行います。
セルバでは3月26日(土)に閲覧会を、27日(日)に交換会を行います。
次回の新作絵本の展示は、「(仮)絵本のどうぶつえん」と題し、
どうぶつの絵本を100冊そろえる予定です。お楽しみに。