絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

としょかん・メディアテーク フェスティバルが終わりました。

当日は前日からの雪で寒い朝でした。


交換会の開催場所は、昨年の一階から七階に移りました。
施設の方に、シャワー効果を期待していただいたためですが、
当初はお客様が来てくれないのではないかととても心配しておりました。

混む交換会の場合は開場前に行列ができるのですが、この日は、開場直後も、結構ゆったりとしていました。ご来場頂けるか心配しておりました。


ところが、開始15分後くらいから多くのお客様にご来場いただき、受付待ちの行列ができました。
臨時の受付スタッフを設け対応しましたが、お待たせしたお客様、大変申し訳ありません。


11時頃には、受付窓口は少し落ち着き、その次は引渡窓口の対応が忙しくなりました。


昨年のとしょフェス時の交換会と比較しても、午前中の交換会だけで、ほぼ同数の交換者にご来場いただいたため、展示する絵本がかなり少なくなってしまいました。
午前の後半や午後のお客様には、お好きな絵本をなかなか見つかられなかったかもしれません。重ね重ね申し訳ありません。


これまで、絵本バンクに入ってきた絵本は、交換会終了後に帯をつける整理作業をして、数ヶ月後の次回イベントから会場にお出ししておりました。
しかし、あまりにも会場の絵本が少なくなってきたため、急遽、お昼休みと午後の時間に絵本出しの作業を行いました。それでも作業が追いつかないくらいでした。
今後は、入ってきた絵本は直ぐに交換頂けるような仕組みを検討していきたいと思います。





交換のアンケートからお客様の声です。ありがとうございます。

□以前より交換できる本が少ないかもと感じた。同じタイトルで作家や画家の違うものが並べてあり、面白い試みと思いました。
(※絵本バンクからのコメント:ごめんなさい。上記のような理由がありました。)

□こんな事してるって知りませんでした。営業中に車で聞いてびっくり!今日は楽しみたいと思います。
(※絵本バンクらからのコメント:ラジオをお聞きになったみたいです。)

□とてもよいことだと思います。関係皆様の準備等は大変なことと察しますが、ぜひ続けて下さい。

□すごく実用性があるものだと思うので、もっと回数を増やしたり大きく告知してほしい

□絵本は子どもだけが読んでいる訳ではなく大人にとっても大切な時間をもらっています。私の身近で交換できる『バンク』があればよいのにと思うことがあります。車で出かけるのはセルバや仙台市内は少したいへん。(楽しみでもあるのだが)太白区や名取での開催はダメかしら・・・?


絵本バンクを色々な場所で、回数を多くという声をありがたいことに頂きます。
私たちも多くの方に絵本を渡していきたいと考えております。
絵本バンクを手伝っていただける方、開催して欲しいという方、協賛して頂ける方、興味がある方などなど、ご連絡頂けると幸いです。


以下、今回の交換日の記録です。

[日 付] [交換者数] [入庫絵本数] [出庫絵本数]
1/30 350人(139組) 865冊 579冊

総取り扱い絵本数は1444冊でした。

※入庫冊数:絵本バンクに入ってきた絵本数。
※出庫冊数:絵本バンクから出ていった絵本数。


なお、交換して頂いた約80%の方(組)が仙台市内にお住まいでした。
市外は岩沼、富谷、利府、大崎、山元、石巻から、
県外は山形県山形市福島県浪江町からも来て頂けました。
ご近所から約百キロ離れた場所までの様々な場所から、足元が悪い中、ご来場いただき本当にありがとうございました。


 
次回の交換会は、セルバで3月26日(土)に閲覧会を、27日(日)に交換会を行います。
次回の新作絵本の展示は、「えほんどうぶつえん」と題し、どうぶつの絵本を100冊そろえる予定です。

※2Fセンターコート、もしくは、5Fセルバホールで開催予定です。
決定次第、ホームページに掲載いたします。ご来場の前にご確認下さい。