絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

        絵本紹介    若冲のまいごの象        

先々週、家族揃ってインフルエンザにどっぷりと感染してしまい…
本当に久しぶりに寝込んでしまいました。
我が家にウィルスを持ち込み、そして、一足先に元気になった次男坊が枕元で
「どろんここぶた」を読んでくれましたよ!!
なんと、まぁ! 歴史は繰り返す…のかな?? 
前回ご紹介したばかりのエピソードだったので、びっくりしました。
嬉しい感動で更に熱が上がっちゃったかも…という感じでした(笑)


さて、体力も回復し、すっかり元気になりました。
仙台市博物館で開催されている、プライスコレクションを見に出掛けたところ、
とても素敵な絵本と出会えました。
江戸時代に京都で活躍した画家、伊藤若冲の作品が堪能出来る美しい絵本
若冲のまいごの象」です。
200年以上も昔に描かれたとは思えないような、斬新で華やか、細密で大胆、
魅力的で魅惑的な、若冲の世界を思う存分楽しめる絵本です。
日本画っていいですね。出会えて良かった!!大満足の絵本です。



新おはなし名画シリーズ22   博雅堂出版