絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

秋はイベントがいっぱい

夏の名残りを惜しむような、太陽の日差しが気持ちいい日は、
どこかにお出かけするにもピッタリですね。

絵本バンクも、楽しいイベントが目白押しです。


※※※


親子で、絵本を読みながら、楽しい時間を過ごしませんか?
隔週火曜日、セルバのコミュニティルームで開催中、絵本のたまご。

9月10日のたまごも、沢山の親子が来てくださいました。

ちなみに、1回来れば、スタンプ1つゲット。
2つでなんと、本棚にある絵本を1冊交換できるんですよ!
もちろん、いつもの交換会でも使用可です。
スタッフ選りすぐりの、おすすめ絵本がずらりと揃っており、
そこからとっておきの1冊を探すのも、楽しいですよ。


※※※


9月13日は、絵本バンク、初の試み。
会場を、セルバ5階のセルバホールに移し、
いつもより、ちょっと規模の小さい交換会。
元々は、交換会でのアンケートでの、
「日曜はなかなか行けないから、平日にも交換会を開催してほしい」とのひとこえ。
小さな声も大切にする、絵本バンクです。

平日だから、きっと、いつもより、のんびりムードかな?なんて、
呑気にしていたスタッフ。
しかし、蓋を開ければ、開場前から列を成し、始終、途切れず。
約100人の方に来て頂きました。

しかも、今回は初めての方も多く、
平日開催を待って下さったのかもと、感激もひとしお。

また、狭い会場を、ベビーカーを押し、
沢山の絵本を抱える、親子連れの方も多かったです。

今回は、予想外の大盛況ぶりに、喜びの悲鳴をあげる一方、
お待たせしてしまったり、不手際があったり、
ご迷惑をお掛けしたことを、お詫びいたします。

小さな交換会、次回は1月に開催予定です。


※※※


毎年秋、泉中央での恒例行事、「泉マルシェ」。
絵本バンクも、出店します!
いつもと違い、言い値での、販売会となります。
楽しい、美味しいお店を回りがてら、ぜひ、遊びに来てください!


※※※


絵本のたまごや、交換会で、小さな子と一緒に、
熱心に、絵本を探すママを見るたびに、数年前の自分と重なります。
可愛い我が子に、良い絵本を読んでほしいけど、どの絵本がいいんだろう?と、
図書館や、書店をうろついたものです。

そういう時の、選択の基準のひとつとして、
その絵本が、何刷りか、確かめるといいんですって。
そして、それが、おばあちゃんの歳ぐらいなら、良い絵本なんだそうです。
おばあちゃんがこどもの頃に読んでいた本が、今も読み継がれるなら、
それはきっと、孫が読んでも、楽しいはず。



(おつきさまこんばんは 林明子 福音館書店
ちなみにこれは、8年前に購入時で、70刷。
確かに、当時1歳だった長女は、大のお気にいりとなり、
文が暗唱できるぐらい、読まされました。
裏表紙の、おつきさまと、同じ顔(あっかんべー)をしてみたり…。


中秋の名月近し、懐かしく思い、手にとりました。


なんて、これは、諸説のひとつです。
絵本選びで迷ったら、絵本大好きスタッフに、気軽に声をかけてくださいね!