絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

5月13日のたまご活動とお知らせ

5月13日の絵本のたまごぱっかんわれた(たまご活動)。
天気は曇り空。セルバ内は静か。
ロディルームで遊んでいる子もまばら。
でも、コミュニティルームに来てくれた子はいましたよ。


絵本整理などで慌ただしいスタッフを端に、
一人で上手に遊んでいた子。
初めてのお部屋。慣れるまで恐るおそるな子。
たまごの常連さん。二つ目来場スタンプゲットで、絵本進呈。
交換会にも度々、足を運んでいたそう。感謝、感謝。


そう!今年度から始めた、誕生月に絵本をプレゼントする、ファーストブックなど、
たまご活動に来ると、欲しい絵本が貰えるよ!
なんて、物で釣るわけではないですが、もっと絵本と仲良くなってほしい。
すてきな絵本と出会えるきっかけになりますように。
こんなスタッフの思いが伝わればいいな。


次回のたまご活動は、5月27日(火)です。


※※※



来週は、今年度最初の交換会が開催されます。
5月20日(火) 11時〜14時
セルバ4階 コミュニティルームにて。
小さい小さい会場なので、混雑が予想されることをご了承願います。
フタッフ一同、お待ちしてます♪


※※※



今回の交換会のテーマは「はじまり、はじめての絵本」。
人生のはじまり。初めての体験、新しいステップ、一日の始まり…。


1日のスタートは、朝ごはん!
腹が減っては、戦もできぬ!


「おはよう あさごはん」真珠まりこ ひさかたチャイルド



大人気絵本「おべんとうバス」の作者です。
シンプルで力強い絵が、小さい子にも印象的。


まだまだ子どもが小さいうちは、食欲もムラがありがち。
でも、沢山食べてほしいのが親心。
「うちの子、食べてくれなくて…」は、ママの永遠のテーマです。
手を込んだご飯ほど、子どもは食べないという法則も。


でも、栄養なんて、二の次でいいんです。
例え、ごはんとみそ汁だけでも、具沢山のみそ汁にすればいいじゃない。
大事なのは、「おいしいね!たのしいね!」と、食事を楽しむ気持ち。
おさらさんにトマトをのせようね。おわんさん、みそ汁をどうぞ。
この本を読んだ子なら、あさごはんを楽しんでくれるかな?