絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

星座をみつけよう

星座をみつけよう
「ひとまねござる」など、おさるのジョージ・シリーズでおなじみ、
H.A.レイさんの星座絵本。



この絵本は、以前紹介した「The Stars」のすこしあとに描かれたもので、
日本では、1969年に福音館書店から発刊されました。
発行から40年以上経ったいまでも版を重ねている人気の絵本です。



星の名前や種類、見つけかた、星座にまつわる物語など、
ひとつひとつ、ゆっくり語り聞かせてくれます。
まるで、星にくわしい親戚のおじさんの話を聞いているよう。



星見表。
左ページには実際に見える星空、右には線で結んだものが。
こうして並べてあると、外で星を探すときも見つけやすい&結びやすいですよね。
表が手描きなのも、H.A.レイさんと一緒に星を探しているようで楽しくなります。


オリジナルかと思うのですが、
星の結びかたもユニークでおもしろいです。


一般的な星見表では、
「まあ、言われてみれば…」と、若干モヤモヤを感じる結びかたであったり、
星座の物語がわからないと上手く結べなかったりもしますが、
この絵本では、
乙女座は、女の子らしくスカートをはいていたり、
ふたご座は、カストルポルックスが手をつないで並んでいたり。
名前を聞いて想像したとおり!に、星が結んであります。
オオグマ座も、
ウシとかヤギとかでなく…ちゃんと「クマ」に見えますよね(笑)


こんな楽しいページもあります。




それまで、ただ「きれい!」とながめていた星空が、
「きれい!そして、たのしい!」と思えるような絵本だと思います。
星空テビューにおすすめの一冊です。


「星座をみつけよう」
H.A.レイ 文・絵
草下英明 訳
福音館書店




随分と報告が遅くなりましたが、

5月12日の「絵本のたまご」
来場者は、大人5名・子ども5名でした。
遊びにきていただき、ありがとうございました。