絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

おすすめ絵本&10月13日絵本のたまご報告

日中はぽかぽか暖かい日が続いていますが、
10月もおわりに近づき、朝晩冷えるようになりました。
気温の差が激しいと体調も崩しやすくなります。
みなさんもお身体ご慈愛くださいね。



今日のおすすめ絵本は、こちら。

「あんぱんまんとばいきんまん
やなせたかし 作・絵


悪さするばいきんまんを、あんぱんまんがやっつけるお話。
まんま…ですね(汗笑)

ばいきん雲?のせいで、元気もやる気もないジャムおじさん
このままでは、おじさんは病気に&あんこも腐ってしまう!
と、心配したあんぱんまんは黒い雲めがけて飛んでいきます。


雲のうえには、ばいきんまんが。
(この絵本が初対面&初対決なんです)

あんぱんまんは、
ばいきんまんに「あんぱんのおばけか?」などと
わりとグサッとくることを言われたうえに、
こてんぱんにやっつけられ…、

泣いて帰ってきます。

「こんどこそ、ばいきんまんをやっつけるぞ」
ジャムおじさんの作った「あんぱんまん」は…?


シリーズ初期のころだからでしょうか、素朴でほんのり初々しく、
テレビアニメとはまた違った楽しさのある絵本だと思います。
つづきは、ぜひ、絵本で!



10月13日の絵本のたまごの来場者は、
大人12人、子ども12人でした。

絵本の抱えて帰るお子さんを見ると、
いい絵本が見つかってよかったと嬉しくなります。
次回の「絵本のたまご」は10月27日です。
素敵な絵本を見つけにいらしてください*