絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

3月7日 絵本のたまごぱっかんわれた

朝晩は寒いけど、日中は春の陽気を感じさせますね。


3月7日のたまごの日も、暖かい日。
暑くて、上着も脱いでしまう!


お出かけしやすくなったせいか、なんと、15組の親子さんが!
パパと二人で、ふらりと立ち寄られたお子さんも。
(また来てね!)

スタンプ2つで交換できる本は2人、お誕生月にお渡しする本は、
4人のお子さんの手にお持ち帰りされました。


1歳前後のお子さんをもつお母さんグループが来場され、
たまご部屋は、ぐっと賑やかに!


初めての場所にドキドキして泣いちゃう子、
好奇心旺盛で、あちこち探検する子、
絵本の箱に入っちゃう子、
絵本棚からどんどん絵本を出しちゃう子(絵本は出すもの?!)


また、一人のお母さんが、たまご部屋の大型絵本を、
ご自分のお子さんに読んであげてると、他のお子さん達も興味津々!
読み聞かせコーナーと化してました。


真剣に絵本を見つめる背中…。かわいい!

こちらのお母さん、子どもを引き付ける読み方が上手!


また、後半では、入園をひかえたお兄さん、お姉さんが来場。
静かに自分で絵本を読んだり、お母さんに読んでもらったり。
充実した時間を過ごされたようです。



親子で絵本を読む姿って、本当に美しいなあーと、
うっとりした、この日のたまごでした。


次回のたまごは、いよいよ今年度最後!
3月22日(火)です。


※※※


たまご部屋にある、大型絵本。
小さいお子さんに大人気。
ただ、かえるや鶏などが飛び跳ねてるだけですが、
幼い目には、魅力的のようです。