絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

3月22日絵本のたまご報告

3月22日の絵本のたまごも大賑わいでした。

来場者は、大人14人&子ども19人!
スタートブックの交換絵本は11冊、
ポイントでの交換絵本は6冊でした。
今回は、0〜1歳くらいのお子さんが多かったと思います。
この春、入園でたまご部屋から巣立って?いくお子さんもいれば、
こうして新しく来てくださるお子さんもいたり。
こんなふうに集まって繋がって続いていくんだ…と、
絵本のたまごの「縁」にひとり感動した今日のたまご活動でした(´∀`;)


さて。
夕方のニュースで仙台の桜の開花が発表されたようです。
入園・入学式には満開になるといいですね。


「さくら」
長谷川摂子・文
矢間芳子・絵と構成
かがくのとも絵本 福音館書店

ソメイヨシノの一年を描いた絵本です。

満開の春
濃い緑色の葉が茂る夏
赤や黄色に染まる秋
寒さをこらえてじっと春を待つ冬

花が散ってしまうと見上げることのない桜ですが、
どの季節も表情豊かなのですね。

桜の木の凛とした美しさや力強さを感じます。


満開を迎えるまえに読んでみてください。
花咲く季節をより楽しめるかと思います。