絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

交換会ありがとうございました&たまご活動

とうとう、梅雨入りした、仙台地方です。
噂によると、今年の梅雨明けは、遅めだとか…?
しかも、例年にない猛暑だとか…?
今年の夏は、短く、太いのかな?


夏を待ちきれない!
そんな気持ちをテーマにした、6月5日の交換会。
久しぶりのセンターコート。広い会場。
今回も、実に沢山の方にご来場頂きました。ありがとうございます!


常連さん、初めての方、フラッと立ち寄った方。
隔週火曜日に開催中の、絵本のたまごの常連さんのお顔もありました。
読む絵本の幅を広げる、良いきっかけになったようで、スタッフ大喜びでした。


なんと、来場者121名。74名の方が交換にいらして、
およそ、400冊の絵本が、皆さんの手元から、絵本バンクへ交換されていきました。
(すごい数字!)


今回、告知の時間が少なかったにも関わらず、沢山の方にご来場頂きました。
お気に留めてくださっていること、嬉しく思います。


アンケートでは、不要になった絵本が、新しい絵本に交換されて嬉しい、
いつも、絵本とのすてきな絵本に感謝しているなどの、嬉しい意見や、
この作家さんの絵本が読みたい、こういう絵本がほしい、土日に開催してほしいなどの要望。
または、もっと絵本を見やすく陳列してほしいとの、貴重なご意見も頂きました。
(ありがとうございます!)


絵本バンクのスタッフは、それぞれ、仕事や家庭をもつメンバーにて運営されています。
それぞれの個人的な事情があり、なかなか、活発な活動は難しいですが、
それでこそ、その活動の中で、絵本を通して、皆さんに喜んで頂きたい。
ぜひ、今度とも、要望などありましたら、ぜひ、お知らせくださいませ。
交換会のテーマなども、大歓迎です!
今後とも、宜しくお願いします。


次回の交換会は、9月6日(火)。
場所はセルバ4階コミュニティルームです。
テーマは、もう少しお待ちください。
手前味噌ながら、なかなか面白いテーマになりそうですよ!


さて、6月最初の絵本のたまごは、6月14日。
交換会でお預かりした絵本が、たまご本棚に、沢山揃いました。
来場者は、9組の親子さん。
スタンプ2つで1冊進呈の絵本は、2組の親子さんの手に渡りました。


それにしても、毎月、たまごに来てくれるお子さんが、
いつの間にか、歩けるようになったり、活発になっていたり。
たまごの部屋から脱走し、隣のロディルームで遊んでいたり。
あら、しばらく見ないうちに、大きくなったなあと、しみじみ思う気持ちは、
親戚のおばちゃんのようです。(笑)


※※※


今回の交換会のテーマは「夏のえほん」。
絵本バンクスタッフ渾身の、いろーんな夏の絵本が集まりました。

さて、我が家の本棚にあった、夏の絵本を探してみると?



全て、おばけがテーマの絵本。

なぜ、夏はおばけを連想させるのだろう?
幽霊は、どの季節にもいるはず。


でも、絵本のおばけは、人間のような生活をしてたり、
怖がりだったり、泣き虫だったり。


だって、おばけって、もとは人間だものね。
もともと、人間だもの。怖がらなくてもいいかもね。


でも、少し怖くなったら、大きな声で歌ってみようよ!


「おばけなんてないさ、おばけなんて、うそさ!」って。