絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

3月24日(日)は絵本交換会です!!

  絵本バンクの絵本交換会が開催されます
今回は「学校」「家族」をテーマにした新品絵本が並びます。
たくさんの皆様にお会いできることをスタッフ一同 楽しみに
しております!
 日 時  3月24日(日) 12時 〜 15時
 場 所  SELVA 2階センターコート



  絵本紹介 「漢字えほん」

先日、子供の頃の夢を見ました。小学1年生の私が、国語の
授業で漢字を習っている日の夢です。
   「川」という漢字はね、川の水の流れる様子を表した形
   から出来ているんだよ
と、先生手書きの川の絵を見ながら、真剣にお話を聞いている
幼い日の私…
面白かったなぁ、あの授業。どうしてこの漢字はこういう形に
なったのか…その成り立ちを学ぶことによりワクワクして楽し
くって漢字というものにぐっと興味が湧いたのを覚えています。
(40年近く経った今でも夢に見るくらい楽しかったのです)


今回ご紹介する「かんじ絵本」はドンピシャリ!!私が小学校の
頃に受けた授業内容そのものなのです。
漢字の成り立ちはもちろんのこと、書き順や音訓の読み方、
使い方がカラフルで愉快な絵と共に描かれています。
「漢字って深いなぁ、漢字って本当に面白い!」と納得の絵本です。



漢字えほん はじめての漢字   とだ こうしろう(作・絵)
戸田デザイン研究室